のどの違和感と出血

HOME > 患者さんとの広場 > 喉の異物感・痛みについてのご質問

のどの違和感と出血

質問

こんにちは。
喉の違和感について質問させてください。

27歳の女性です。
数年前から喉に違和感を感じ、たまに咳をしたりした時に喉の奥から直径2〜3mmの
黄色っぽい塊がでてくることが続いています。その症状が出始めた当時、長時間話し
たりしていると声がかすれて枯れてしまうこともあったので、近所の耳鼻咽喉科を受
診したところ、「声帯の動きが鈍いだけで問題はない」と言われ、なんの対策もなく
それ以来放置しています。

ただ、ここ10日間ほど、喉のかすかな痛みと共に、うがいをすると極少量の出血と
喉の奥から異物がでることが続いています。特に朝、歯磨きをするときにその症状が
多くでます。(でも、口腔内からの出血や異物ではありません) 日中は喉が少しつ
まったような違和感があります。

耳鼻咽喉科の受診を考えていますが、何か病気の可能性があるのか心配です。。特に
喉の奥からの異物が解せません。異物はつぶしてみると大豆のような感じの柔らかさ
です。でも、喉の奥からでてくるときは塊でかためです。

返答

それは扁桃腺の凹みにたまる膿のかたまり+食べ物のこりです。
病気ではないし、今感染があるわけでもないのですが、扁桃腺が外からのばい菌の侵入に抵抗したという証だとおもってください。
チーズのかすみたいだとよく言います。
でも一度診せていただくことをお勧めします。
みればすぐに病気かどうかわかります。