鎖骨のあたりが痛い
HOME > 患者さんとの広場 > 喉の異物感・痛みについてのご質問
- 鎖骨のあたりが痛い
2年位前から喉の違和感が続いています。 症状としては、
鎖骨のくぼみ辺りを押さえつけられている感じ
唾を飲み込むときに引っかかるような感じ といったことが交互に現れています。 それに加え、ここ3ヶ月程、平常時に痛みも感じるようになりました。
ひりひりした痛みというよりは、ちくちくとかズキンズキンした痛みです。 ただし痛みは常時ではありませんし、食事の時や唾を飲み込む時などには感じられません。
実は1年程前に、近所の耳鼻科にてファイバースコープで検査してもらったのですが、その時は「異常なし」とだけ言われました。
今の喉の痛みも「喉に炎症がある」とかで抗生物質を出してもらったのですが、服用している時は多少良くなっても、そのあとはまた痛みが出てきます。
咳や痰はありません。 喉の違和感も気になるのですが、この痛みの方はそのままにしておいてもよいのでしょうか? 今の時期(乾燥期)だからなのでしょうか?
鎖骨は食道にあたるので、現状の症状では内視鏡をしたほうがいいと思います。
必要なら頚部CTもとります。
来れるようなら来て下さい。遠方なら病院で相談されたほうがいいと思います。
安心すると治ることもあります。